Mobile Menu

「実践編研修」最終回を前に

by inayamablog, 2016年1月12日

東京都の連続研修、いよいよ今週、最終回を迎えます。
同じB型事業所同士、環境も課題も共通項があるよね、という
ことを前提として、ともに考え、議論し、アウトプットする「演習型」の
研修を行ってきました。

視察研修では、高い工賃を出している都内の事業所を見学し、
根掘り葉掘り、どこがすごいのか、何が違うのかを聞いてきました。

年末年始をはさんで、考え、目標と計画を作ってもらっています。
最終回を前に、質問・問合せの連絡が続々入ってきています。

・計画書のフォームを少し変えて、自分たちの事業を反映したものにしてもいいか。
・他部門の職員と話したけれど、合意形成まで至っていない。どこまでまとめられるか微妙。
・施設長と相談しながら、目標・計画を考えている。最終回に連れて行ってもいいか。

ただの「勉強」ではなく、超真面目に、研修ツールを使い込んで、
事業所の振り返りとこれからを考えようとしてくださっていることがじわじわ伝わってきます。
とても、とても有難いことです

・部門ごとの独立採算だから、自分の部門のことだけ考えればいいと思ってた。そうじゃないんですね。
・「こうしたい」「これだけ工賃払いたい」と考えたら、目標はどうしても高くなっちゃう・・
皆さんの高揚感、意気込みがストレートに感じられます。

数回の研修でやれることは限られます。
けれど、このメンバーに出会え、ともに学べたことに感謝。

今回出会った皆さんの来年度、2年後が今から楽しみです。
そのためにも最終回を充実したものにします。
頑張ります!