Mobile Menu

これぞライブの醍醐味!「実践編」報告

by inayamablog, 2016年1月31日

東京都の工賃向上研修「実践編」が終了しました。
定員15名、4回の連続研修を2コース開催。
800近くもB型事業所がある中で、わずか30名定員の研修を
やるということは、東京都にとっては勇気のいる企画だったのでは
ないかと思います。

1回目 基本の確認と、課題を考えるワークショップ
2回目 ベンチマーク事業所見学
3回目 見学から学んだことを自事業所の課題解決に活かすワークショップ
4回目 自事業所の工賃アップ・現場改善計画発表・ディスカッション
という流れです。

プログラムに目新しさはないかもしれません。
連続講座によくある「会計」「商品開発」「マーケティング」など
知識提供型のプログラムも入れませんでした。

個々の受講者や事業所の状況や生産活動の種類別の課題をつかみ、
ライブで受講者の皆さんとともに考えながら、進める講座にしました。

最終回は、本音トーク炸裂の発表&ディスカッション。
施設長の話や人事の話、法人の生い立ちやら風土まで出てきて、
大変なことになりました(笑)。
単発研修のワークショップでは見られないことです。

いろいろあるけど、前に進まねばならぬ!!
皆さんの顔に、清清しくも決意の表情が浮かんでいたのを
稲山はしかと確認させていただきました。

お互いの事業所の事情が、3回の研修の中で共有化されたからこそ、
具体的に発表し、具体的に意見が言い合えた。
ベースになったのは、受講者の皆さんの真剣な受講態度、そこから生まれた
相互の信頼関係だと思います。
研修は受講者とつくるものだと改めて学びました。

「参加事業所の状況をもっと深く知り合えれば、さらに勉強になったのでは」
「この研修の続き(上級実践編)があるといい」
「計画の落とし込みが足りなかった。あと、1、2回増えてもいい」

皆さんの意欲に脱帽です。
面白かったですね。
その後・・・の同窓会、やりましょうね。