Mobile Menu

無題 (2)

オープン初日からトップギア

by inayamablog, 2016年9月18日

平均工賃48,000円超。
またまたすごいB型に出会いました。
やっている仕事は、レストラン、ベーカリー、ケーキショップの複合店。
茶居花(ちゃいはな)という名前です。八戸にあります。
http://www.chai-hana.com/
おそらく、全国の多くの焼き菓子、パン、喫茶部門を持つ
B型事業所が「理想」とする姿が、“これ”だと思います。
無題

言っておきますが、焼き菓子だけでなく、ショートケーキも
チョコレートケーキもシュークリームもあります。
シュークリームは、その場でクリームをシューの中に詰めてくれ、
保冷剤つきで専用の袋につめてくれる丁寧さです。
パンコーナーには、焼き立てパンが30種類以上並んでいますでしょうか。
焼き菓子もバラエティ豊か。
ランチメニューは、
Aランチ1100円、Bランチ1200円
日替わりメニュー表が毎月新聞折り込みで配られるとのこと。
http://www.chai-hana.com/wp-chaihana/wp-content/uploads/2016/08/9
地元の人はこれを保存し、チェックし、店にやってきます。
文句なしの味とボリューム。

無題 (3)無題 (4)

案内してくれた市内事業所の職員さん。
「普通に何度も来たくなって、家族と来るんです」とのこと。
平日2時過ぎにも拘わらず、ほぼ満席です。
なので、ランチメニューは18:00すぎでもオーダーできます(笑)。

オープン初日からずっとこの状態なのだと聞き、ハッとしました。
私たちがついつい考えてしまうことは、
「徐々に慣らしていこう」
「最初は、職員も利用者も対応できないだろうから、少しずつ頑張ろう」
「できるところからやっていこう」・・
ということではないでしょうか・・

でも、この事業所はそうではありません。
真逆です。
最初から、レストラン、パン、スイーツを
「一斉に」「トップギアで」稼働させたのです。
だから、お客様はみな驚き、喜び、感動し、また来ようと思い、人に伝えました。
結果、満席がずっと続いています。

メンバーが最初からみなトップギアでいけたわけではないと思います。
けれど、それはお客様には関係ないこと。
登る山を最初から決めていたのだな、ここの経営者は、と思いました。
最初から工賃5万円を目指して事業を開始したに違いないと確信しました。
十分な質と量の仕事を用意するのが工賃アップのポイントであり、
B型の役目。
素晴らしい事例を見せていただきました。

ちらりと覗ける厨房には、たくさんのスタッフが働いています。
運営母体の病院が隣に建っているので、病院と何か関係があるのだろうと
いうことはお客様も感じている。
けれど、ここが就労支援事業所だということは関係者以外には知られていない。
福祉のにおいは全くしないのです。

きっと皆さんの思い描く理想がここにあります。